2015年1月20日

冬のおすすめ~寒ブリしゃぶしゃぶ~

新しい年を迎え、気分も新たに、徐々に日常を取り戻しつつある季節となりました。
年明け早々、大雪で大変な思いをされた地方もあり、まだまだ寒さはこれからといったところ、気が抜けませんね。
都心の空は冴えわたった冬晴れの日が続き、寒さも少し和らぐ日があったりと、穏やかな気候に恵まれています。

さて、今日はそんな冬にふさわしいおすすめメニューをご紹介いたします。
新橋・旧月ではただいま冬季限定の『寒ブリしゃぶしゃぶ』をご提供しております。
こちらはまさにこの時期にしか味わえない、脂の乗った旬の寒ブリを贅沢に味わっていただける一品です。

しゃぶしゃぶに使用するのは主に北陸(氷見・佐渡など)産の寒ブリ。
特に氷見の寒ブリは日本一との呼び声も高く、年々人気が高まっていることから貴重な魚と言われています。

脂たっぷりのブリトロ(腹身)を上品な昆布出汁にサッとくぐらせれば、程よく脂が抜け甘みが増したブリのうまみが口のなかでとろけます。
しゃぶしゃぶしながらお好みの状態でブリを引き上げ、お野菜をくるりと巻いて、大根おろしたっぷりのポン酢でさっぱりとお召し上がり下さい。
自家製のゆず山椒唐辛子をお好みで合わせていただくと、また新たな風味が広がります。
生とはまたひと味違ったしゃぶしゃぶならではの食感をぜひお楽しみ下さい。

こちらは一人前からご用意しておりますが、ゆったりと楽しみたい会食・ご宴会などにもおすすめ。
〆はいったん鍋を調理場へ引き上げ、魚のうまみをたっぷりと含んだ出汁で雑炊をお作りし、お席へ運びますので、最後まで存分に楽しんでいただけること間違いなし。
冬の味覚『寒ブリしゃぶしゃぶ』をぜひお試し下さい!

新橋・旧月_寒ブリしゃぶしゃぶ

寒ブリしゃぶしゃぶ